意味新聞とは?

このサイトについて

ひたすら言葉の意味を調べるブログです。

気になる言葉を発見すると即更新。

新聞とはあるけど意味はない

なぜトラックバック?

一人くらいは見てほしいので、

元となったブログへトラックバックをしています。

それほどマイナーなブログです。

管理人について

何者だ?

管理人は意味星人

神出鬼没

という設定でいかがでしょうか?

 
Blog

贋作の意味

速報→「Gaku-GAY-kai 2011」フライングステージ

2011.12.29 [CoRich] 劇団・フライングステージ名義ですが、芝居とレビューを混ぜ合わせて200分ほど。★。30日まで雑遊。

第一部「贋作・GO」。男として生まれたのに、戦乱を避けるために女として育てられた三姉妹(兄弟)。戦乱の世、翻弄されていく。
第二部「It’s Show Time」
by休むに似たり。

ここで登場する、「贋作」という言葉の意味を書いていきます。

<贋作の読み方>

これは、

「がんさく」

と読みます。
変換も簡単にできますね。

<贋作の意味>

これは意味としては二つあります。

「1、偽物を作ること」

「2、偽物の作品」

贋作=偽物という意味でよく使われますが、
「ピカソの絵を贋作する」と漢字の意味の通り偽物を作るという意味もあります。
ちなみにこの「贋」という漢字、訓読みで「にせ」とも読みます。

以上、贋作の意味でした。

 

ネット用語の意味一覧

 

俯瞰の意味

太陽は地球の約109倍だといわれ、それでもかなり大きいと感じます。
しかしそんな太陽がゴミのように見えてくるほど、
宇宙には更にでかい星が山ほどあります。そんな星たちを俯瞰できる画像がこちら

http://www.yukawanet.com/archives/1870364.html

この「俯瞰」の意味を書いていきます。

<俯瞰の意味とは>

意味としては、

「高いところから見下ろす」

という意味になります。

よってこの記事は星を見下ろす(見下ろしているのかどうかは置いといて)画像ということです。
しかし、太陽がゴミのように見える星がある。
まだまだ知らないことばかりですね。

以上、俯瞰の意味でした。

 

驚愕の意味と読み方

東大でサドルがブロッコリーに変わる驚愕事件が発生!その真相は…
東大に放置してある自転車のサドルがブロッコリーに変わってしまうと言う、
実に凶悪で恐ろしいオカルトチックな事件が発生しネットで話題になっている。
写真を見る限り、ありとあらゆる自転車のサドルが丁寧にブロッコリーに変わっている。
これは何かのイタズラなのかそれとも本当にサドルがブロッコリーに変わると言う怪しげな魔術なのか。
http://www.yukawanet.com/archives/3931293.html

この中の「驚愕」の意味と読み方を書いていきます。

<驚愕の読み方>

これは、

「きょうがく」

と読みます。

<驚愕の意味>

これは、

「非常に驚く」

という意味になります。

他にも非常に驚くという漢字はあります。
例えば、「仰天」とか。これは驚いてひっくり返る、という感じですね。
では驚愕はどのような時に使う言葉なのか?

驚愕の「愕」にヒントがあります。
これは、「予想外のことに驚く」という意味です。
よって、詳しい驚愕の意味は「予想外のことに非常に驚く」という意味になります。

以上、驚愕の意味と読み方でした。

 

前代未聞の意味

火事の時に『掃除機』が大活躍?前代未聞の驚きの消火活動
火災が発生した場合通常、急いで消火活動を行うのだと思いますが、
消火器を家に常備している家庭は割と少ない。
その場合多くの人が水をかけたりして、何らかの方法で消火活動を行いますが
今回の消火方法はあまり一般的には知られていない方法だ。
とは言うものの、実用的でもなく危険性もあるので
あくまで消火できる可能性としてあることだけを知っていて欲しい方法だ。

http://www.yukawanet.com/archives/3938241.html

この中の「前代未聞」の意味を書いて行きます。

<前代未聞の読み方>

これは、

「ぜんだいみもん」

と読みます。

<前代未聞の意味>

これは、

「今までに一度も聞いたことがない」

という意味になります。
また、とても珍しい、とても遺憾だ、という意味でも使いますね。
どちらにせよ、これは聞いたことがない!と思っておいて良いでしょう。

以上、前代未聞の意味でした。

 

学際の意味

http://www.hs.sugiyama-u.ac.jp/~anthroch/data/2011/07/20110731.html
学際シンポジウム「風水思想と東アジア」
風水思想とは古代中国に発し、
現代東アジアおよび東南アジアその他の周辺地域にも影響の及んだ、
独特の環境判断であり環境アセスメントの考え方である。

この中の「学際」という言葉の意味を書いていきます。

<学際の読み方>

これは、

「がくさい」

と読みます。

<学際の意味>

これは、

「研究対象がいくつかの学問領域にまたがっていること。諸科学が総合的に協力すること。」

という意味になります。
そのシンポジウムということで、様々な思考集めるような感じですね。

以上、学際の意味でした。

 

展示の意味

http://www.fmc.keio.ac.jp/research/cat36/post_7.html
「記憶の南校舎」展での展示協力
2009年に取り壊された三田キャンパスのかつての「顔」、
旧南校舎に関する展覧会が、南別館で本日より始まりました。こ
の展示に当センターの所蔵資料が多数出品されています。

この中の「展示」の意味を書いていきます。

<展示の読み方>

これは、

「てんじ」

と読みます。

<展示の意味>

これは、

「美術品などを並べて一般に公開する」

という意味になります。
一般に公開するというのがポイントですね。
人に見せるために並べるのが展示、そう思っておけばいいかと思います。
個人的な本棚に本を並べるのは展示とは言いませんし。

以上、展示の意味でした。

 

配慮の意味

http://blog.tsuzuki.ac.jp/hamayaku/2011/07/post-28.html
事前教育でも、患者さんから聞き出そうとする姿勢が大事であるなどと教わるのですが、
聞き出すだけでなく、プライバシーの配慮は大切だし、
このようなことが起こると、プライバシーを気にして患者さんが話すべきことを
話してくれない可能性があるので、これは本当に重要なポイントです。

この中の「配慮」について意味を書いていきます。

<配慮の読み方>

これは、

「はいりょ」

と読みます。

<配慮の意味>

これは、

「心をくばる・心遣い」

という意味です。
ようは、相手の気持ちをよく考える、ということですね。
人生経験を積んだり、日頃から意識していないと意外と難しいものです。
日々精進していきましょう。

以上、配慮の意味でした。

 

審問の意味

http://www.tufs.ac.jp/blog/ts/p/gsl/2011/05/post_94.html
 長らく手間どっていた『”経済”を審問する–人間社会は”経済的”なのか?』(せりか書房)
がようやく刊行の運びとなりました。書店に並ぶのは6月1日過ぎのようです。

この「審問」という言葉の意味を書いていきます。

<審問の読み方>

これは、

「しんもん」

と読みます。

<審問の意味>

これは、

「事情などを詳しく問いただす」

という意味になります。
問いて審議する、そんな意味ですね。

以上、審問の意味でした。

 

視察の意味

http://eprc.kyoto-u.ac.jp/saigai/report/2011/05/001420.html
2011年6月22日に「東日本大震災の災害廃棄物に関する現地セミナー及び現地視察」を開催します。
被災地で、災害廃棄物への対応にあたっておられる方、
被災地外からの支援を進めておられる方、検討しておられる方のご参加をお待ちしております。
*すでに終了

この、「視察」の意味を書いていきます。

<視察の読み方>

これは、

「しさつ」

と読みます。

<視察の意味>

これは、

「現地に行って実際の様子を見極める」

という意味です。
ただ行くだけじゃないですね。
現状を把握するために行く時などに、視察という言葉を使います。

以上、視察の意味でした。