Blog

志願の意味

http://gs.tuad.ac.jp/nyushi/index.php?ID=1491
AO入試・被災者支援入試の志願者数が確定しました。

この「志願」の意味について書いて行きます。

<志願の読み方>

これは、

「しがん」

と読みます。

<志願の意味>

これは、

自ら進んで願い出る

という意味になります。
自分の希望を叶えたい!という気持ちを持ってお願いする、
そういった意味ですね。

以上、志願の意味でした。

 

実習の意味

http://www.nichibi.ac.jp/weblog/entry/49137.html
日ビ生は、この8月から「病院実習」が始まっています。

この「実習」について、意味を書いていきます。
ちょっと意外。

<実習の意味>

これは、

講義などで得た知識を現場等で実施して学ぶこと

という意味になります。
よって、事前に学んでもいないことを、
現場で実践するのは実習ではないようです。

子供の頃、調理実習ってあったけど、
事前に何か学んだっけ?

辞書の意味とては上記の通りだけど、
実際には「実際に体験して学ぶ」という意味合いのみで使われることが多そうです。

以上、実習の意味でした。

 

動向の意味

http://www.arc.ritsumei.ac.jp/lib/GCOE/HGSG/2010/12/post-17.html
「世界の地理情報システムと地理情報科学の最新動向」資料公開

この「動向」の意味について書いていきます。

<動向の読み方>

これは、

「どうこう」

と読みます。

<動向の意味>

これは、

「動いていく方向・傾向」

という意味になります。
動きがどこに向かう?そんな漢字2文字ですね。
最新動向、となると最新の動き、と言ったところでしょうか。

以上、動向の意味でした。

 

創るの意味

この度、「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2011(CEDEC/セデック)2011)」にて、
髙橋 良輔監督より『時代を超えるキャラクターと世界を創る』
 ~ボトムズからのメッセージ~ と題して講演を行なって頂く事となりました!
http://votoms.cocolog-nifty.com/web/2011/09/kanntoku-f5ab.html

この、「創る」という漢字について意味を書いていきます。

<創るの読み方>

これは、

「つくる」

と読みます。

<創るの意味>

これは、

「初めて作り出す」

という意味になります。

この創るという使い方は特殊で、
辞書には載っていなかったりします。
主に、創作物を作る時に使われますね。

ちなみに、「作る」は小さいもの、無形なものを作る時に使われ、
「造る」は大きいもの、有形なものを造る時に使われます。

以上、創るの意味でした。

 

蜩の意味と読み方

蜩の声を聞くと、明日香さんを思い出してしまいます。
「ラストプレゼント娘と生きる最後の夏」
蝉の声と空のシーンが切なくて。
http://abi3434.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-788c.html

蜩の意味と読み方について書いていきます。

<蜩の読み方>

これは、

「ひぐらし」

と読みます。

<蜩の意味>

これは、

「ヒグラシ」

という意味です。

意味としては二つありますが、蜩という漢字で書かれている場合は、
ヒグラシというセミのことです。
夏の終わり頃によく鳴きますね。

以上、蜩の意味と読み方でした。

 

指標の意味

『近現代問い直す指標に』
大地震と津波が破壊し、奪ったのは物と人命だけではない。
人の内面もまた壊れたと作家の辺見庸さんはいう。
自身の心の廃虚に立ち、新たな言葉を探す苦闘が続く。
http://magman.cocolog-nifty.com/genpatuzero/2011/09/831-e501.html

この「指標」の意味を書いていきます。

<指標の読み方>

これは、

「しひょう」

と読みます。

<指標の意味>

これは、

「物事を評価・判断するための目印(ポイント)」

という意味です。
他にも意味があるようですが、
使われるのはこの意味合いがほとんどでしょう。

以上、指標の意味でした。

 

探知の意味

前車 My VOXY に取り付けていたミラータイプのGPSレーダー探知機 COMTEC ML849 です。
http://hirocher.cocolog-nifty.com/holiday/2011/09/my-juke-1f43.html

この「探知」という漢字の意味を調べていきます。

<探知の読み方>

これは、

「たんち」と読みます。

<探知の意味>

これは、

「隠されているものを、探って調べる」

という意味になります。
探って調べるというところがポイントですね。
でも、実際は探っているというか、
発見装置、という意味合いが大きいと思います。

以上、探知の意味でした。

 

接近の意味

風12号が、接近しています。
今日は、朝から、激しい雨が降りました。
http://cebu-kazoku.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-62a0.html

この「接近」という漢字の意味を調べます。

<接近の読み方>

必要ないですが、、「せっきん」と読みます。

<接近の意味>

これは3つあります。

1、近づくこと

2、両者の程度や内容の違いが少なくなること

3、親しくなること(距離が近くなるという意味で)

ということで、「台風が接近中」と言えば、
「台風が近づいてきてるよ」ということですが、
「台風と親しくなり中!」とも言えます。それはない。

以上、接近の意味でした。

 

3回忌の意味

本日はこれから友人の3回忌で地元の友人と集まるため、地元だった千葉にこれから行ってきます
http://nishi-omiya-chiro.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-317b.html

この中の3回忌の意味について説明します。

<3回忌の読み方>

これは、

「さんかいき」

と読みます。

<3回忌の意味>

逝去されてから死後満2年、数えて3年目(死んだ時を1年目と数えること)の忌日のことですが、
一般的にはその日に行う法事のことを3回忌と言いますね。

以上、3回忌の意味でした。

 

支笏湖の読み方

ダイビング中 札幌の27歳男性死亡 支笏湖

支笏湖畔】15日午前0時45分ごろ、千歳市幌美内の支笏湖で、ダイビング中の札幌市白石区北郷3の5、無職飯田晃行さん(27)が行方不明になったと友人から110番通報があった。捜索していた道警のダイバーが約6時間後、湖の沖合約100メートルの水中で飯田さんを発見したが、死亡が確認された。

北海道新聞より引用(続きはこちら)

支笏湖の読み方

これは、「しこつこ」と読みます。

支笏湖(しこつこ)は、
北海道千歳市にある湖です。
支笏洞爺国立公園に属し、日本最北の不凍湖として知られています。

ボンベが切れて酸欠で死んでしまったのか?
事実は知りませんが、何事も余裕が大事だと考えさせられます。
ご冥福をお祈りします。

以上、支笏湖の読み方でした。